HSC と発達障害

HSCとは、エレイン・アーロン氏が提唱した概念で Highly Sensitive Child(HSPとはHighly Sensitive Person)の略で 敏感すぎる子どもたちを意味します。 感覚が鋭敏で、わずかなことに気づき そのせいで反応が烈しく、人一倍疲れてしまうということです。 普通なら気づかずに通りすぎていけることを いちいち仔細に気づ…

続きを読む

残り5分間の絶頂!!

体育の授業 ~ 棒高跳びの後、終業チャイムが鳴るまであと5分! 最後の、たった300秒! 子どもたちのとってもステキな表情がいっぱい見れました! 授業中、どの子もマジメに一生懸命に 飛べない子は、飛べるように 得意な子は、さらに高いバーを越えようとして 棒高跳びに取り組んでいたのですが 後片付けの後残った5分の 「鬼ごっこ」 に 子…

続きを読む

紙ひこうきを飛ばして、ごめんなさい?

雨の日の、長い休憩時間のことです。 長いといっても20分ですが、45分授業と10分休憩のペースに慣れてくると 1日1回だけある20分休憩が、とても貴重で つかの間のオアシスのように感じています。 晴れの日は、外に出れる! 雨の日は・・・体育館が、学年順に交替で使えますし、図書室も利用可能。 で・す・が。 ちょっとした隙間時間は、いつも「静…

続きを読む