低学年オススメ図書『よあけ』

前回のリトルプリンス&プリンセス-子どもたちのための集いは、絵本の選び方と宿題の効果をテーマに、子どもとの関わり方や家族の関係について話し合いました。 次回は、8/25(土)10:00~11:30  子どもさんだけでの参加も大丈夫です。(参加費無料) 絵本を通して、これから出会う人や出来事・・・ それらは現時点での想像をはるかに超える広くて美しい世界であり、…

続きを読む

先生!お父さんとお母さんは安らいでいますか?

子どもたちの不調は、大人の忙しさを投影していることもありますね。 「忙しい」という字は、”心を亡くす” と書くのだそうです。 時間的な忙しさは心の忙しさに繋がっているので、まずお父さんとお母さん、先生たちが安らいで居てもらいたいと思います。 幼い子どもたちは自分のことをちゃんと見ていてほしいものですし、ちゃんと見てくれていると心が落ち着きます。 子どもたちの心の安…

続きを読む

子どもたちのハレとケ

先日、リトルプリンス&リトルプリンセスの会と称して、第1回目はお母さんだけのお話し会を開催させていただきました。 次回からは、子どもたちだけ預けていってもらってもOKな、絵本の読み聞かせの会などを続けていきたいと予定しています。 資料をまとめながら、改めて頭の中を整理する機会になったのでこちらにもまとめていきます。 何かと慌ただしい現代の日常の中では、目の前の予…

続きを読む