個性という能力が必要か?

夏休みのことなので大分前のことなのですが、劇場で「僕のヒーローアカデミア 2人の英雄」を見てきました。 息子のリクエストで私はさほど見たいわけではなかったので、劇場の外で待っていようかと息子に聞いてみたら、私も一緒に見る方がいいとの返事だったので、あら♪そう?と息子に誘われたようで簡単にウキウキ気分になって、一緒に見てきました。 そしたら思いのほか、楽しめました。 いろんな…

続きを読む

デジタルデトックス

先日、ドゥーラというお仕事を果たされている方にお会いでき、たっぷりお話しを聞かせていただきました。 私自身、ドゥーラという言葉は初耳だったのですが、こんな活動をされている方がいらっしゃるなんて!と驚愕でした。 ドゥーラさんとは、産前産後のお母さんの心のケアや日常のサポートをはじめ、ご家族、子どもたちの子育てを、各家庭に入ってきめ細やかに支えてくださいます。 誰でも初めてのパ…

続きを読む

発達障害と食事療法

リーキーガットという言葉を聞いたことがありますか? 腸壁の損傷によって、有害物質や毒素、未消化の食物が引き起こす、脳への悪影響が指摘されています。 傷付いた腸から漏れ出てしまった不要物質が脳にダメージを与え、全身をめぐることによって、さまざまな症状を引き起こしているという報告が多くあります。 最近では腸は第二の脳とも言われ、腸内環境を意識する人も増えていますね。 そもそも…

続きを読む

発達障害という天性

発達障害と呼ばれる特性を持つ人たちは、その言葉が広く認知されていなかっただけでこれまでも存在していたことを校長と話し合ったことがありました。 校長はご自分の世代にも”ちょっと変わった人”はいたんだよ、と仰いました。 たしかにそれはそうだと思います。 ただし昨今、明らかに違うバイブレーション・・・まったく違うベースで生きている人たちがいると感じています。 まったく違…

続きを読む

運動会で潰されていく子どもたち

運動会シーズンが終わりました。 観覧する者としてはとても楽しく、生徒たちの練習の積み重ね、先生方やPTAの皆さまのご苦労など、それぞれにドラマがあって、感動と慰労の気持ちでいっぱいになり、やっと一段落と胸を撫でおろすような気持ちがしていました。 これまで、支援員として小学校に入るまでは。 先日、昨年から関わっていた小学校の運動会を見に行ったのですが、正直、胸がつぶれるよ…

続きを読む

テレビを見なくなった理由

台風一過の今日ですが、自宅にはテレビを置いていませんので、リアルタイムの全国の様子が分かりません。 被害がなければと願うばかりです。 さて、自宅でテレビを見なくなったのもここ数年来のことです。 一方的に流れてくる音声や映像、CMに違和感を感じるようになったのが理由です。 良い番組もたくさんあるので、見たい番組だけを見るというのもいいと思うのですが、子どもたちに関しては…

続きを読む