良かれと思ったことが、子どもにはストレスになるワケ


シュタイナーは、教師の資質についてこう言っています。

>>>
生徒の気質を見抜き、生徒の気質と同じ気質になって、接することができなくてはならない。

おっとりした子どもには、教師もゆっくりと接するようにし

十分なあたたかさや愛情をとりわけ必要とする子にはやさしく接するというように。
>>>


もう大人になった人ですが、自分の子ども時代を振り返ってこんな話を聞かせてくれました。
-----------
自分は子ども時代から静かに過ごすのが好きだったし、自分のペースでやりたかった。
本を読むのが好きだったし好んでそうしているのに、学校ではいつも外遊びに誘われて面倒くさかった。
どうやらそれは、転校生の自分に対する先生の配慮で、たくさん誘ってあげるようにという先生の指示に
活発な子が忠実に従っていたようだった、と。
-----------

先生や周りの友達が良かれと思って誘っていたことが、その子には合わず

本人にとってはストレスだったという典型的なパターンですね。


「一人でいるよりはみんなといる方がいい」

「子どもは元気よく活動している方がよい」

おそらく先生の中に、そんな良し悪しの固定概念があったのではないでしょうか。

そして、活発な子なら(先生の)期待に応えてくれそうだ、という見通しと。


つまり、先生が、静かに過ごしている本人をよく観察することをせず

その子本人とコミュニケーションをとることもせず

先生ご自身が勝手によいと思う道筋に、その子をのせようとしていただけのことです。


ストレスが積み重なると、たいてい耐えきれなくなるものです。本人はつらいです。

その子はしばらくして学校に行くのが嫌になり、不登校になったそうです。


私は、不登校自体が困ったこととは思っていませんし

我慢して学校に通い続けるよりは、よっぽど登校せず「行きたくない」という

意思表示を行動で示せたことは良かったと思います。


学校側は不登校という症状が出てから、やっと慌てふためく。

気付くのが遅すぎます。

症状が出ていなければとりあえず毎日が過ぎていき

学業が進んでさえいれば、取り立てて問題はない。

そんな実の浅さに、少し残念に思うところはあります。


過去の話をこうやって書くのは

それは2017年、今現在の小学校も同じ状態に見えるから。

教員ではなく、低・中学年と特殊クラスの支援員として

学校にどっぷり浸かってこなかった民間人が、学校に入るととても違和感を感じています。


学校というのは、学業やしつけばかりを身につけるところで満足しますか?

子どもたちが、豊かに幸せに生きていく土台をつくる場所であってほしいと

一般人の私は思います。


自分が好きなことや得意なこと、自分が楽しいと思えることを見つける能力やそのために費やす努力

みんな同じことをして、同じだから安心しているのではなく

みんな違ってみんないい、その事を認め合えて付き合えること。


「指導」の名のもとに、先生の価値観で教室が象られていく・・・

学校は世の中の縮図だと感じます。

企業(経済)や国会(政治)や、国際情勢で起こっている問題と同じことが

まっさらな子どもたちを育むはずの学校にもやっぱりある。

理不尽や矛盾、都合の優先ばかりが学校でも繰り返されている。


たまたま新聞で目にしましたが、岐阜県の小学校で給食を完食させようとして

行き過ぎた指導があったことが記事になっていました。


いろんな場面で、みんな同じことを同じになるように努力させている学校って、おかしくないですか?

先生方は例年通りを守ることに手いっぱいで、子どもたちの表情を全然見れていない。

学校の体裁を守ることにかかりっきりで、真に子どもたちの成長を考えられていない。

先生の自己満足で完結していることが多い。



大事なのは、たとえ子どもであっても、個別の個性をもった人間だということ。

それを肝に据え置いて子どもの資質や個性を理解しようとすれば、大人の真剣な眼差しに

必ず子どもたちは応えようとしてくれます。


子ども全員に対して、一人一人にじっくり寄り添い

学校生活や指導方針をデザインすることはとても難しいことは分かります。

でも、必ずもう少し、何かできることがあるはず。



次回は、子どもの資質に合わせることの理由について書きたいと思います。


シュタイナーは、反対の気質の人と一緒にいるより

まずは同じ気質の人同士が関わり合うことを大前提にしています。

前記の、大人しい子どもに活発な子を関わらせようとした先生の私見とは真逆と言えます。


◇ 子どもの資質に合わせる理由:シュタイナー編
  http://starryheaven.seesaa.net/article/453077239.html