4つの気質と多血質


とても興味深いことに、気質とは身体的な活動の特徴に関連づけられているようです。

4つの気質とは

〇 多血質
〇 胆汁質 http://starryheaven.seesaa.net/category/26735243-1.html
〇 粘液質 http://starryheaven.seesaa.net/category/26735951-1.html
〇 憂うつ質 http://starryheaven.seesaa.net/article/453107373.html

もちろん大人になるにつれて、幾つもあるいは全部を併せ持つようになっていくものの

子どもだとしても、複数の質を備え

時とシーンに合わせて見せる顔が違っていることもあるだろうと思います。


〇 多血質

血の気の多い・・・

イメージしやすいと思いますが

パッと気持ちに火がつき、そうかと思えばもう走り出している。

活発で、健康的というか、活力に満ち溢れ、朝の目覚めのイメージ。

生き生きとして、隠すところなくオープンで、興味にしたがってどんどん展開していきやすい。

呼吸のリズムとよく共鳴し、回復は早い。

寝つき・寝起きが良く、開放的。

関心を持てば集中はするが、長続きするとは限らない。

興味の持ち方は、突発的で、極端。

一途でひたむきでもあり、それが満たされないと、我慢ならない。

-----------

どうでしょうか。

ちょっと短気なところや飽きっぽさがあるとしても

良いところを見てあげると、とても愛嬌のあるキャラクターですよね。